【作家さんインタビュー 】 vol.09 le petit bonheur

01.手づくりをはじめたきっかけ

娘が生まれてすぐの頃、男の子に間違えられることが多かったので、娘に作ったベビークリップが最初の作品です。
手作りしたおそろいアクセサリーをつけて出かけることが大変な育児の中でのワクワクする時間となり、この気持ちをもっと多くの人に届けたいと販売を始めました。

 

02.作家名に込めた思い

le petit bonheur =フランス語で小さな幸せ。
忙しい毎日の中でふと立ち止まり、子どもと過ごせる「小さな幸せ」に気づくきっかけになる作品を作りたい、という想いを込めました。

 

03.作品のこだわり

既製品にはないような落ち着いた色使いや、繊細なデザインになるよう製作しています。
イメージする色がないときには自分で染料を使ってオリジナルカラーへ染めています。

 

 

 

04.手づくりの良さとは

作り手とお客さまの距離が近いこと。
実際に使ってくれているお写真や、こんなものがあったら…というお客さまの声を作品に生かすことができるので、お客さまに寄り添ったものづくりができると思います。

 

05.手づくりをしていて、幸せな瞬間は

購入していただいたお客さまから
「包みを開けて幸せな気持ちになりました」
「着ける日が今から楽しみでワクワクします!」
など、嬉しいお言葉をもらえた時。
気持ちが通じた気がして、とても励みになります。

 

06.普段の作業部屋

離れのアトリエで作業しています。

 

 

07.作業中におすすめのBGM

作業中は壁かけスピーカーで
resonance musicさんのCDをかけています。
アーティストでは最近naomi&goroさんがお気に入りです。

 

08.作りたいもののアイデアが思い浮かばないときは?

好きな映画や、好きなカフェ、好きな本や雑誌などに触れて、自分が好きなものを思い出す作業から始めます。

 

09.機会があれば、挑戦してみたい手芸

陶芸

 

10.子ども向けの作品を作っている中で気をつけていることはありますか

安全性や壊れにくさに気を使い、端処理等仕上げ作業にも時間をかけています。 また、子どもの成長はとても早いのでサイズ調整できるなど長い間使ってもらえるデザインにすることも大切にしています。

 

 

11.最近のマイブーム

作業の休憩時間にテレビ画面にYouTubeを映して、ヨガをするのにハマってます。15分くらいで身体も心もリフレッシュできるのでおすすめです。

 

12.これから挑戦したいこと

オリジナルの色や形など布花からデザインして自分にしか作れないものを作りたい。

 

13.最後に、手づくりファンに向けて一言

私自身作った人のこだわりが伝わってくる手づくりの作品が大好きで愛用しています。
Handmade spot.は宝探しのようにお気に入りの作品に出会える素敵な場所だなぁと思っています。
なかなか先の見えない状況ですが、こんなときこそお気に入りの手づくり作品との出会いを楽しんでワクワクする時間を過ごしてもらえたら嬉しいです。

 

ショップ

SNS

 


投稿順 新着順