【作家さんインタビュー 】 vol.46 utuca

01.手づくりをはじめたきっかけ

小さい頃から絵を描くのが好きでした。母に見てもらうのが嬉しくて、描いては見せていたのが始まりです。イロイロ作ることは続けていましたが、羊毛に出会ってからはその自由度に惚れ込んでいます。

 

02.作家名に込めた思い

私のスペル間違えから生まれた造語なのですが、響きが好きで気に入っています。

 

 

03.作品のこだわり

リアルなだけででなく、私なりのかわいさをプラスしたいと思っています。
心も微笑めるようなものを作れればいいなと思います。

 

04.手づくりの良さとは

一つひとつに自由なアイデアを込めれること。

 

05.手づくりをしていて、幸せな瞬間は

頭の中のこんなものを作りたいが実際カタチになったとき。作ったものを喜んでもらえるとき。何度も幸せ感じられます。

 

06.普段の作業部屋

自宅リビングです。材料も増えているので、アトリエ小部屋が欲しいです。

 

 

07.作業中におすすめのBGM

その時の気分によってあれこれ聞きます。

 

08.作りたいもののアイデアが思い浮かばないときは

いろいろな写真を見ます。

 

09.機会があれば、挑戦してみたい手芸

洋裁、布花、アクセサリー、陶芸、染め物などなど

 

10.羊毛の魅力

たくさんのきれいな色があり、さらにそれらを混ぜ合わせることで、自分の求める色を作ることができる点。もう一つはどんな形でも作ることができる点。制約が少なく変幻自在さが、もう素晴らしいです。

 

 

11.最後に、手づくりファンに向けて一言

目を留めていただいたり、コメントいただけることで、もっといいものを作れるようになりたい!と思える原動力を頂いています。
心を込めて誠実に作っていきたいと思っています。

 

ショップ

SNS

 


投稿順 新着順