【作家さんインタビュー 】 vol.01 aaco

01.手づくりをはじめたきっかけ

母の影響で幼い頃から手芸が身近にありました。お人形のおふとんをつくったり、遊びの延長で自然とつくり始めました。

 

02.作家名に込めた思い

おしゃべりを始めたばかりの姪っ子が本名のあやこをうまく発音出来ず、ああこと呼んでくれたことがきっかけです。
のんきで大らかな雰囲気が気に入っています。

 

03.作品のこだわり

細い糸を使って手にくったりとなじむように制作しています。
キュートになりすぎない素朴なデザインも大切にしています。

 

 

04.手づくりの良さとは

こんなのがあったらいいなぁというピンポイントの表現ができるところ。自分の好きなものをうみだすことが出来るしあわせ。

 

05.手づくりをしていて、幸せな瞬間は

デザインがふわふわ頭に浮かんでいる状態から実際に形になった瞬間です。
嬉しくてすぐにウキウキと写真を撮ってしまいます。

 

06.普段の作業部屋

リビングのソファです。リラックスして編んでいます。
子供のお迎え前や休日の移動中の車の中でも編みます。

 

07.作業中におすすめのBGM

日中はラジオ(J-WAVE)を聴くことが多いです。夜はハナレグミ、星野源、サカナクション 、くるりなどなど

 

08.作りたいもののアイデアが思い浮かばないときは?

淡々と定番作品をつくり続けます。
自分が欲しいと思ったものが新作になることが多いので、その時を待ちます。

 

 

 

09.機会があれば、挑戦してみたい手芸

彫金や陶芸、木工に憧れています。

 

10.最近はまっているもの

あつまれどうぶつの森

 

11.これから勉強したいこと

IllustratorなどPC作業いろいろ

 

12.これから集めたいもの

いろいろなかぎ針です。他の国のかぎ針も使ってみたいし、デザインの可愛いかぎ針の発売を心待ちにしています。

 

13.最後に、手づくりファンに向けて一言

お気に入りのものに囲まれて心地よく機嫌よく暮らしたい、かばんの中の”小さな自分の世界”を大切にしている方々と心躍るような気持ちを分かち合いたくて制作しています。
手にとっていただけたら嬉しいです。

 

https://nihonvogue-handmadespot.com/collections/aaco

http://instagram.com/aacooooo

 


新着順